よくある質問

Please click on the links below to view the FAQ answers
 
Open AllClose All

Q1:アラビア語は難しそうです。初心者でも大丈夫ですか?
殆どの人が当学院で初めてアラビア語を学びます。文字の書き方、発音から丁寧に学べます。ただ、アラビア語の上達のためには、早く文字を読めるようになることが重要です。こればかりは個人が覚えるかどうかにかかっていますので、入学を決めたらその日から文字を覚え始めて頂きたいと思います。

Q2:授業はどの言語で行われますか?
授業は原則アラビア語で行われます。補助的に英語・日本語が使われることもあります。また、昼間のクラスのレベル4では、アラビア語・日本語間の翻訳授業も行われます

Q3:卒業するとどの程度の語学力がつきますか?
初歩からはじめ、2年間でアラブ諸国の中学・高校レベルの基礎的な正則アラビア語を身に付けることが学院の学習目標ですが、実際の到達レベルは個人の努力差によって異なります。

Q4:上級レベルへ編入は出来ますか?
既習者については、開講前にレベルチェックを受け所定の基準に達していれば、レベル2に登録されます。単位制度の関係上、レベル3以上への編入制度はありません。

Q5:学費が無料なのはなぜですか?
当学院は、サウジアラビア大使館付属の文化機関で、サウジアラビア王国から全面的な財政支援を得て運営されています。ただし、テキスト、音声教材等は日本で独自のものを作成していますので、教材補助費を各学期2万5千円納入いただいています。



Q6:どのような人たちが学んでいますか?
10代から70代まで、職業は大学生から会社員、主婦、研究者など、目的も趣味の方から仕事や研究に必要な方まで、バックグラウンドはさまざまです。。

Q7:詳細な学院案内はありますか?
講座、カリキュラムについてはこのウェブサイト上で詳しくご案内していますのでご覧下さい。パンフレット等のご用意はありません。

Q8:授業を見学したいのですが?
入学を検討し、学院施設の見学を希望される場合は学生課にお問い合わせください、9:00-17:00(土日祝、その他学院の休館日を除く)に受け付けます。ただし授業見学という制度は原則設けておりません。

Q9:短期間の学習は可能ですか?
課外講座、夏休み、春休みに行われる集中講座へのご参加をご検討ください。 また、通年アラビア語クラスは一学期間を通して出席でき、期末試験を受験できる見通しの方を対象としております。カリキュラム上、中途からの受講は出来ませんので、次学期までお待ちください。

Q10:通学に当たり、学生は通学定期購入の対象となりますか?
入学時に学生証は発行いたしますが、当学院は公共交通機関などの通学定期購入の対象ではありません。

Q11:車での通学は可能ですか?
駐車スペースの関係上、車、バイクでの通学はできません。

Q12:モスクを見学したいのですが?
アラブ イスラーム学院は、サウジアラビア王国国立イマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラーム大学の海外研究教育機関のひとつです。日本の皆さまへのアラビア語学習の機会提供、アラブ・イスラーム文化の紹介を目的とするサウジアラビア王国大使館附属の文化機関です。「モスク」と誤解されている方が多いですが、あくまでも礼拝所を併設する語学学校とお考えください。よって、モスク見学を主旨とした見学は基本、受け付けておりません。

Q13:修学旅行など、学校の行事の一環として訪問したいのですが
毎年、多くの教育機関や団体の訪問を受け入れております。お気軽にご相談ください。

Q14:アラビア語講座以外に講演活動はされていますか?
学院は、アラビア語講座以外にアラブ料理講座やアラブ・イスラーム文化理解講座などを不定期で行っております。また、大学や小学校などを訪問し、サウジアラビア理解講座なども行っております。。----

Q15:どんな人におすすめですか?
言語を学ぶだけではなく、アラブの人々や文化に親しみながらアラビア語を学びたい方には、当学院は最適です。アラブイスラーム学院の門をくぐれば、日本にいながらアラブの国に留学したかのような感覚でアラビア語を学ぶことになります。アラブ的な雰囲気、時間の流れ、アラブ人を中心とする外国人スタッフとの交流を通して得られる経験は他では得られないものとなることをお約束します。 通年アラビア語クラスは授業料無料にてご提供しております。当学院での学びを通して、アラビア語とアラブ・イスラーム文化が身近な存在となること、また卒業生のご活躍を通して両文化間の交流がますます盛んになることを願っております。